FC2ブログ

*LLERIAすたっふぶろぐ

同人ゲームサークルLLERIAの日々を書き綴っていきます。

09« 2018 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

第参拾四話 べっ…べつにアンタのためなんかじゃ…… 

小顔ですっと長身で髪がロングの美人をみると、無意識のうちに踏まれたくなります。

ご機嫌麗しゅう。アマです。


すたっふぶろぐを見返していると……

なんと夏コミの制作状況ばっかじゃないか!!


というわけで、今回の更新は制作には関係ない日常編です。








そんなこんなで。


秋葉原にいってまいりました。


裾上げジーパンに前だけシャツインしたポロシャツ、頭にはヘアバンド、リュック装備……



いまどきなかなか見ることのできない、テンプレ的なオタクファッションです。


オシャレにいうならばA-BOY!!!



本日の目的→コミケで買えなかった分の同人誌

写真



えぇ。

80%が金髪ですね。



そして、80%が一般向け同人誌という。


エロはそんなにいらないんだぜ?(助手風



左の秋葉Blogさんで紹介されていたマミさん本以外は一般向けの本でした。


主に主人公といちゃいちゃメインの……



いやはや、弱いんですよ。

いちゃいちゃらぶらぶ日常話っていうの。




上条さんと美琴のいちゃ本と、俺妹のいちゃ本……


給料日が楽しみだなぁオイッ!!!!!



というわけで、写真を見て分かるとおり。


すっかり『僕は友達が少ない』にはまっております。



これを買うときに

「べっ……べつに星奈が可愛いから買うんじゃないんだからな////」

「勘違いすんなよ!! 表紙のお前に萌えたとかそういうんじゃなくって……なんとなく買ってやるだけなんだから!!」

「小鳩ちゃん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ小鳩萌えーーー(*°∀°)=3」


なんて。


ひとり言をぶつくさ呟いていたやつを見かけたら僕ですよ。


それくらいに悶えてました。



ラノベを大量に買って読んでます。





はいっ!!

というわけで、今回は日常編とかって言いましたが………




前言撤回




Summer×3についてちょっと書きまーす。



Summer×3の今後の予定としては、


秋(10月頃)→量を1.8倍くらい増やした体験版ver2をweb配信

冬(冬コミ)→Summer×3製品版を配布。。 その後webにて無料配信
(アップロード先がなくて困ってます。orz


といった予定であります。



製品版には主題歌とムービーもつき、さらにハイクオリティでお渡し出来るかと思います。

ムービーは11月くらいに公開できるかな?




そこで、今日……というかコミケ後からメールなどを一部の方からいただいていたのですが。

Summer×3のショップ委託や有料販売について。



いまのところは冬コミでの無料配布を予定しております。


その場合は今回の夏コミのような、紙ケースや不織布ケースでの配布予定です。

ただ、製品版はレーベル印刷してあるので、見栄えはかなり良くなります。



正直なところ、ちゃんとしたケースで配布したいという気持ちは強くあるのですが、

あくまでも同人ゲームですので予算の都合があり。


ちゃんとしたパッケージ化での配布となると、予算が3倍ちかくかかってしまうのです。


うちのサークルの予算は基本的に全額僕のポケットマネーからの出資ですので、
そうなると低賃金の会社員には手痛い出費になり(正直レーベル印刷の時点で相当きつきつです)難しい状況になります。


それなら、有料販売で印刷代だけでももらえるようにすればいいのでは?

という声があがってきそうですが、そうすると問題がふたつあがってきて。


ひとつは、もともとのSummer×3というゲームを一人でも多くの方に体験してもらいたい。

ということです。

有料でも買って下さるかたは、たしかに少なからずいてくださってとてもうれしいのですが、

やはり有料よりも無料配布といった形のほうが受け取って体験していただける方が多いと思います。



ふたつめは、全年齢対象なうえに、フリー公開されている同人ゲームを委託できるショップがあるのかということ。

ネットで公式に無料配布されているゲームをわざわざお金を払ってパッケージを買って下さるかたや、それをおいてくださるショップさんがなさそうというのが大きな問題です。





正直な話。

有料にするのであれば、ちゃんとケースにいれて販売もでき、僕としてもうれしい限りなのですが、

それにはショップ委託がしにくいのと、予算が足りない。

そして一番の大きな問題が、多くの人にプレイしていただけないということなんです。




理想を言えば。

サークルメンバー全員で割り勘とかして、ケース入りのゲームを無料で配布できるというのが一番ですが、

基本的に代表が一番リスクを負うというのが代表の数少ない仕事……とは思っていませんが、まぁそんな感じです。


そう思うくらいに、サークルスタッフはいい仕事をしてくださるので。


ただ、残念ながらDVDケース付きのものを無料配布は厳しいので、

紙ケース入りのものを配布することになります。





生生しい話ですね。

貯金も先日の引越し費用で0になってしまいましたし。



宝くじでもあたれば、DVDケースにいれたジャケット付きのものを冬コミで配布できるかと思います。


宝くじなんてめったに買うことがないですけど。




まぁ。

そんなことより、冬までに製品版がマスターアップできるのか!?

まず、冬コミ自体受かるのかどうか!?



そして、1GB以上になる製品版をアップロードできるサーバー!?はあるのだろうか?

↑アップロードできるところを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください……切実な悩みでありますorz


はてさて、どうなることやら……


困ったときは現実逃避☆


星奈の足でも舐めてリフレッシュしてきます(*´∀`*)

category: *すたっふぶろぐ

2011/08/22 Mon. 17:59 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

低予算で良いものを…イイネ!
しかし無料配布とは…太っ腹ですな!w
これは期待せざるを得ない←

moomin #- | URL | 2011/08/24 Wed. 02:30 * edit *

A-BOYwww

はがないは・・・読むか悩んでて読んでないw
1巻はとりあえず持ってるんですけどねw


んー・・・正直売るかどうするかとかは難しいですよね。
ほんとに一人でも多くの人に・・・って感じならやっぱりお金はとらない方が多くの人の手には渡ると思いますけど・・・難しいですねw

でしたら冬コミで、気持ちだけいれてくださいみたいな空き缶みたいのを置いておくとか?路上ライブの人みたいな感じでw
いれてくれなくてもおkだけど・・・いれてくれてもいいんだぜ?みたいなw

そうすれば、お金いれてくれた人達はゲームを評価してくださってるというのがわかると思いますし、少しは足しになるとで一石二鳥なのでは??
とかって思ったり。

ova #- | URL | 2011/08/24 Wed. 13:49 * edit *

>moominさん

がんばりたいですよよよ;w;

無料配布……仕事と貯金とゲーム制作頑張らなくては^q^

アマ #- | URL | 2011/08/30 Tue. 08:26 * edit *

>ovaさん

募金箱を設置してみま(ry

やっぱり無料配布の方が多くの人にわたりますしね><;

ただ、1GBくらいの容量になりそうなので、アップロード先が本当にないというorz

アマ #- | URL | 2011/08/30 Tue. 08:28 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lleria.blog137.fc2.com/tb.php/53-f1671289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。